こんにちは😄
家作りの記録を残したいため、2年前の家購入から現在までを遡って書いています。


3階建て狭小住宅の我が家にある窓の種類は4つです


①掃き出し窓
②FIX窓
③上げ下げ窓
④内倒し窓


ベランダに出るための窓は全て掃き出し窓で、各居室についています😊


そして、一坪の吹き抜けとトイレの窓はFIX窓。
トイレは換気扇があるし、隣家が70cm先にあるから音が気になり開けないと思ったので😅


それ以外は全て上げ下げ窓と内倒し窓です!
内倒し窓って知ってました?
私は新築するときに初めて存在を知りました😮



元々、建築士さんには、


『バルコニーに面した大きな窓以外は、
縦滑り出し窓か、横滑り出し窓が良いです!』


と伝えたのですが、、、


『無理です!外に開く窓にすると、
窓を開けると隣家の敷地に入ってしまいます。
もしくは防犯用の格子がつけられなくなります』


と。
我が家は隣家までの70cmと都心の狭小住宅‼︎
選べる窓も限りがありました😅


でもでも、できるだけ引き違い窓は使いたくない!(見た目もダサいし、、、


ということで、
建築士さんが勧めて下さったのが





内倒し窓 でした⬇︎
IMG_3573




↑これだと部屋の中に窓が倒れるので隣家の境界を超えることはない!
防犯用の格子もつけれます✨


また、この窓には隣家が見えないように目隠しフィルターが外についています。
目隠しフィルターも防犯用の格子と同じで、
引き違い窓か内倒し窓しかつけれないみたいです💦




内倒し窓にについて

メリット

  • 引き違い窓より気密性が良い
  • 内に倒れて全開しないので防犯に良い
  • 外からの視線を気にしなくて良い

デメリット

  • カーテンがつけにくい
  • 外の景色が見えない
  • 外側の掃除がしにくい


などです!😊


風通しは思っていたより通ります⭐️
と言っても四方が家に囲まれているので、
どんな窓でも風ビューンとはいかないけど😅




あとは上げ下げ窓を2枚採用しました
これは見た目がオシャレなのもあり、
玄関とダイニングに採用しています✨


でも上げ下げ窓は高かった!
我が家は準防火地域というのもあり、
一枚追加で15万くらいしたと思います。
同じ大きさの内倒し窓は9万くらい。


IMG_3821

正面の窓です♫
窓が上に上がるので、隣家の境界も超えないし
見た目が気に入ってます😊



狭小住宅の間取りって、隣家との制約もあり自分の思う通りにできないですよね💦


友達のお家は横滑り出し窓にしたせいで、
隣家の壁に当たり開けれないそうです😫
また、開けれたとしても隣家が見えたりとか💦

建ててから後悔しても遅いですよね!
内倒し窓の情報って少ないので、少しでも参考になればと思い書きました😊



以上、お読みいただきありがとうございました‼︎ 

ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村