こんにちは😃

☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡
2017年に自由設計の建売住宅を購入しました!
20坪の土地に建坪11坪の3階建てと都心の狭小住宅です。
おうちづくりの記録を残したくてブログ始めました

⭐︎内覧会の記事一覧クリック
⭐︎家づくりの記事一覧クリック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡



今回はダイニングの内覧会です!


我が家のダイニングは約5畳弱とめちゃめちゃ小さいです😣💦
マンションでよくある対面キッチンの向かいがダイニングというパターンです‼︎




IMG_3862


IMG_3821


お世辞にも広いとは言えないと思いますが、建坪12坪の家としてはこんなもんか😅💦

少しでも広く見えるように正面に上げ下げ窓をつけて、視線が抜けるようにしました!
(窓の追加オプションで15万もした、、、)

ダイニングテーブルは無印を使っています❤️








そしてこのダイニング、失敗したことが3つもあるんです💦




①コンセントの位置が変


ダイニングの奥にはいずれ、リビング学習用に机を置くつもりです。
そのため、天井にダウンライトと机の高さにコンセントをつけてもらいました。

が、、、、


IMG_3864


ど真ん中についてるー‼︎😭

コンセントの高さの指定までしたのに、なぜか位置を確認するのを見落としていた😅
気づいた時にはすでに修正不可でした💦
でもなぜこんなど真ん中に😭





②ニッチのサイズが微妙


ダイニングの机の高さに合わせてダイニングニッチとコンセントを作ってもらいました!


IMG_3836

まず、とても便利なので作ったのは大正解でした😊
ニッチの位置と高さは無印のテーブルに合わせて指定したのですが、ニッチ自体のサイズを決めてなかったので中途半端なんです😣


除菌スプレーはニッチの高さが足りず入らないし、奥行も薄いのでウエットティッシュケースも縦に置かないと入らないなど、置けるものが限られてます😅

繰り返しますが、本当に便利ではあります‼︎😊




③アクセントクロスの失敗


以前記事に書いたのですが、アクセントクロスがアクセントにならなかったのはこのダイニングの壁です💦正面の壁がタイル風です😅








こんな感じで失敗ポイントはありますが、良かったポイントももちろんあります‼︎😊


○良かった点○
ダイニングスペースとしてのみの場所を確保しているので、その時に合わせていろいろな使い方ができる‼︎




◆机を横向きに置いて、スペースを広くしてみたり😊

IMG_3837




◆お客様が来る時は、無印のテーブルを拡張してたくさん座れるようにしてみたり😊

IMG_3832



◆奥のスペースを室内干しのスペースにしてみたり😊 
*生活感ある写真すみません💦

IMG_3839


サイズは5畳弱と狭いですが、有効に使えるのでなかなか気に入っています😄



次回は、上の写真の室内干しについてDIYも含めて書きたいのでまた読んでいただけると嬉しいです😊


お読みいただきありがとうございました‼︎ 

◆その他の部屋の内覧会はコチラ

愛用品はコチラに載せてます↓


良かったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村