こんにちは😃


2017年に自由設計の建売住宅で新築しました!


マイホームづくりの記録を残したくて家購入から現在まで遡って記事を書いています。



我が家のトイレですが、
標準仕様から何もオプションをつけなかったので、建売仕様そのままです‼︎⭐︎


今思ったら収納をつければ良かったのに、
その他のオプション選びに必死でトイレのこと忘れていました😢



◆こんな感じでほんとに普通のトイレです↓😫
IMG_4100


みなさんのトイレ内覧会を見てるとオシャレトイレ憧れます❤️






標準仕様で住んでから便利さに気づいたのが、
トイレの手洗い部分↓
IMG_4092

IMG_4292

手洗い用のボタンがついてるんです😳
パナソニックのアラウーノVです


トイレの水を一度流しただけの水量では手を洗いきれないですよね💦
もう一度流そうと思ってもタンクに水が溜まるのを待たないといけないし😢


でもでも、

これならボタン1つで水を出したり止めたりできるんです✨
石鹸を置くスペースもあります😊




お客さまはみんな



「トイレ内で石鹸で洗えるのは便利だね!」



と言ってくれます😀




ただ、周りに水が飛びやすいので、
正面の壁にはDIYでエコカラット貼ってます↓
IMG_3937
エコカラットなので水がとんでも大丈夫!


そして、左下にある排水管には
水が飛ばないようにカバーで隠してます↓
IMG_4293

これは100均の板をボンドでくっつけて、
カッティングシートを貼っただけです😂
*カッティングシートの話はコチラ



続けて収納ですが、
実はドアの上に棚がついてるんです。    



が、





高すぎる!






ドアの上だからか2mあるので取るのも大変💦
ペーパーのストックだけ入れてます

IMG_4098




なかなか良い収納が見つからなかった時、
ブログいつでも、HOME 人気ブロガーさんが、
壁に取り付けられる家具で収納をされているのを見て真似させていただきました😊

IMG_4091

入ってすぐ右上の部分につけているので、
上を向かないと気づかないです‼︎


トイレットペーパーと生理用品を置いてます⭐︎

IMG_4099

収納がついていない建売住宅住民にとっては、
神的なトイレの収納アイディアです‼︎✨
床に置かなくていいしめちゃ便利!
アイデアがすごいなといつもブログ見てます‼︎  



そして子供がまだ3歳なので、
トイレ用のステップを使ってます!

IMG_4094

これまた便利で、置いたままでも大人が使う時に一切ジャマにならないです😊
ホワイトでシンプルだし、安くて送料込みで



1780円‼︎






これのおかげでトイトレを始めてすぐ1人で行けるようになりました❤️
プラスチックなので軽いし汚れも拭くだけ♪



便利で一階トイレにも買い足しました😄
ただ一階のTOTOのトイレはでは少し隙間ができたので、種類によっては合わない場合もありそうです💦



そして、壁にはニッチがあります😊
こちらもエコカラット貼りました。

IMG_3938


以上、普通のトイレですが、内覧会と手洗い付きトイレが便利な話でした😄
オシャレトイレに変えれるよう少しずつ頑張りたいです⭐︎


⭐︎関連記事

◆エコカラットを貼り付けた話はコチラ

⭐︎内覧会の記事一覧はコチラ
⭐︎家づくりの記事一覧はコチラ

お読みいただきありがとうございました‼︎

愛用品はコチラ↓楽天ルームに載せてます


ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

更新情報をLINEで受け取れます↓