こんにちは😃

前回の記事に続きます。
をクリック


衝動買いしたドラム式洗濯乾燥機!
購入したのは、

IMG_3927

日立 BD-SV110B
( 2017年式を2018年8月に購入)


パナソニックのドラム式の方が機能は良さそうでしたが数万高かったので、検討せず。
店員さんオススメの日立のドラム式洗濯機で決めました!😄
比べると欲しくなりそうで😅


購入の決め手となったポイントはコチラ↓


  • 洗濯時間が短い 33分
  • 風アイロンで乾燥してもシワ無し
  • お手入れが簡単


実際に使ったレポを順にしていきます😊



洗濯時間

以前の縦型洗濯機は洗濯に60分かかっていたので、洗濯33分!?
汚れ取れるのと思いましたが、問題なく取れています⭐︎
しかもお急ぎモードだと20分ともっと早い!

ミートソースなどの汚れは下洗いしています。


あと、自動おそうじモードなどを加えると洗濯時間が45分とか、33分以上かかかります。


✴︎乾燥の場合
洗濯から乾燥まですると165分と書いていますが、これは容量によってすごく変わります!
6kgギリギリ入れた時、3時間半くらいグルグル回ってます💦
2kgだと1時間で終わったり。



◆乾燥後のシワ

乾燥終了後すぐにドラムから取り出したらアイロン不要な仕上りです✨
風アイロンでシワなしは本当だと思います◎


でも、
夜中に乾燥が終了し、数時間ドラムの中に放置
朝ドラムから取り出してみるとこんな感じ↓

IMG_3914

シワが多くてそのままでは着れません💦
乾燥までする場合は、終了後取り出せる時間に予約を合わせる必要があると思います!



私は結局、洋服は乾燥していません。
というのも、洋服は全てハンガーでクローゼットに収納しています。



①洗濯→乾燥→ハンガー掛け
✴︎取り出すのが遅れるとアイロン必要

②洗濯→ハンガー掛け→ハンガー掛け以外の残りは乾燥機で乾燥
✴︎ハンガーに掛けて室内干しの為アイロン不要


②の方が楽なので洗濯から乾燥まで一気にするのをやめました😊




乾燥させるものは


  • パジャマ
  • 靴下や下着
  • タオル
  • 保育園のエプロン


など、シワがついても良い物ばかり
乾燥終了時間を気にしなくてすみます。


◆流れ

お風呂上がりに洗濯スタート
洗濯終了後に洋服だけ室内干し
残りを乾燥し、夜中12時くらいに乾燥終了
朝の時間がある時に畳む

といった感じです😄♫


くつ下など細々したものをピンチハンガーにかけないだけでもものすごい時短!

ハンガーにかける服なんて5枚くらいなのですぐ終わります⭐︎
本当に楽になった♡


◆お手入れが簡単

ズボラで面倒くさがりの私にはドラム式のお掃除はかなり気になるポイントでした! 


縦型洗濯機の時、毎回フィルターについた糸くずを取るのが、取りにくくて面倒でした😭


ドラム式は左下にある糸くずフィルターを引っ張り、ついたものを取るだけ!

IMG_3922


すごく簡単で水洗いもできる!
これは本当にノンストレス♡


そして乾燥フィルターは、
オレンジのを引っ張るだけで糸くずが落ちます!こらまたノンストレス♡


IMG_4886



ただ、本体の方にももう1つフィルターが付いているのと、ドラムの入口にもすごい埃が。
IMG_4885


写真の赤い部分のゴムの所に埃がすごい!


なので、100均の安いクイックルワイパーで拭いて全ての誇りを取ります。
最後に床の髪の毛もパパッと取り掃除完了!



FullSizeRender

カタログによるとこんな感じです。
掃除も以前と比べて楽になりました😊



以上、決め手ポイント3つは満足な結果です!
他にも温水洗いで汚れ・臭いが取れたり、
自動で洗濯槽を掃除したくれたり。
いろいろな機能があるので使いこなせたらすごそう😲



光熱費は昨年より1300円程上がっていましたが、その内乾燥が幾らかは分かりません💦
この2ヶ月に関しては電気代は気になる程ではありませんでした!





一方、デメリットもあります💦


  • 洗濯を取る時に中腰になるので腰が痛い
  • 音がうるさい(思ってた以上)
  • 洗剤をたくさん使う(縦型の1.5倍くらい使用)
  • 量が多いと乾かない&シワができる


洗濯物取る時の中腰はちょっとしんどいです😅


我が家は4人家族で洗濯6kg、乾燥4kgくらいなので、時間も乾燥もカタログ通りです。
でも、洗濯から乾燥までを6kgでした時は、
時間がかかりシワが多くつきました。

これから洗濯が増え6kg近くになると
2回回す必要ありそうだなーと思っています💦




夢の話ですが、今から新たに家を購入し、
家電を買うのであれば、

縦型洗濯機&ガス衣類乾燥機



のペアを選ぶかなと思います!
乾燥している間に洗濯2回目も回せるし⭐︎
建築前にガス設備もつけてもらえる!


と、デメリットや夢の話も書きましたが、
今の私の状況ではドラム式衣類乾燥機を買って、期待通りの働きで満足してます😊

あとは、壊れずに長く使えることを期待しています⭐︎
ドラム式を検討している方の参考になれば嬉しいです😄


お読みいただきありがとうございました‼︎

ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村