こんにちは😊

4月1日から下の子は保育園に入園✨
準備リストは2月半ばにもらっていたのに買いに行くのが面倒💦
でもようやく今週買い物~ミシンまで完了することができました😂


まずはタオルや必要なグッズを買いに!

FullSizeRender


安いタオルだとすぐボロボロ・ギシギシになることを上の子で学んだので、丈夫で洗濯後すぐに乾く6重ガーゼのタオルにしました!



上の子のガーゼタオルは2年使ってもまだまだ柔らかくて使えます😊
このタオル愛用しています

 


良いお値段するのでベルメゾンのタオルと悩んだけど、結局プールタオルやお昼寝タオルもこれに揃えました!



ベルメゾンのは見た目重視で↓😂






さて、入園準備でやることは



  1. タオルにゴムを通してタオルエプロンを作る
  2. タオルにひもをつけて手拭きタオルにする
  3. 帽子にワッペンをつける
  4. 全ての持ち物や服にお名前スタンプを押す
  5. コップや歯ブラシにお名前シールを貼る


けっこうある💦💦


①タオルエプロン作り
「ハンドタオルの折返しの部分にゴムを通すだけでいいですよ」とのことだったのでこれは簡単にできました⭐️


FullSizeRender


1日3枚×3日分で9枚必要でした





②手拭きタオルを作る
ループがついているタオル買ったら良かったのですが、上の子の保育園グッズもミシンで作る必要があったのでガーゼタオルにミシンで紐をつけました!


FullSizeRender


タオルにループや紐のつけ方調べたら、紐の上から三角の布つけるとかめんどくさそうなことが書いてるー😂😂
面倒なのでミシンで紐を縫い付けただけです😅



ミシンは全くの初心者ですが1年前に楽天で買いました⭐️





初めてでも簡単で使いやすいです!

私のは一つ前のモデルで、フットコントローラが無しのモデルですが滅多に使わないし手元スイッチのタイプで問題無しです。






③帽子にワッペンをつける
ダイソーでキキララちゃんのワッペンを買ってアイロンでつけました⭐️

でも洗っているうちに取れそうなので上から縫いました


FullSizeRender






④お名前スタンプを押す
これが一番面倒😅
大量の服と用品にスタンプを押す!字が汚いし書くの面倒なので全部スタンプ!
スタンプはこちらのお店で買いました



 


プラスチックに押せるスタンプ台も便利です。

上の子が2年使ってもまだ使えるのでそのまま使っています!コスパ良し⭐️



 





⑤お名前シールを貼る
スタンプを押せないコップとか歯ブラシにはシールを貼ります🎵

スタンプと同じお店で買いました↓


 


ミニサイズいらんと思ったけど選ぶのが面倒なのでオススメセットに😅




はー!やっと終わったー!!
上の子の保育園のお昼寝シーツ作りも含めると3時間くらいかかった💦💦


4月1日より前に準備が終わったのでひとまず良かったです😊

あとは自分の復職準備を始めないと!!

まずは美容院からー😂


以上、保育園の入園準備をした話でした✨
お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ
子育て関係なんでもOK

にほんブログ村テーマ 『育児』 キッズ・ベビー・こどもへ
『育児』 キッズ・ベビー・こども


愛用品はコチラ↓楽天ルームに載せてます


ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

更新情報をLINEで受け取れます↓