こんにちは😊


我が家の寝室は1階にある6畳の和室です✨
引っ越してきた時は子供が一人だったので、シングル布団を3枚並べてのびのびと寝ていました😊

しかし、2人目が生まれて狭い・・・
赤ちゃんは大の字で寝るから以外と場所をとる💦

一般的にはシングル3枚で家族4人だと十分なスペースだと思うんですが、子供に挟まれて寝返りがうてないのがつらい・・・
私も主人も寝返りがしっかりうてるだけのスペースで寝たいんです😂

そこで6畳でできるだけ広く寝ることを考えてみました!


まず、6畳の部屋のサイズですが、
幅が実寸で2550mm、奥行が3450mmです
IMG_0719


そこにシングル3枚+ベビー布団で寝ていましたIMG_0720

大きめの娘はベビー布団でおさまらず6カ月からは一人でシングル!
大の字でグーグー‼︎
結局私と上の子(当時3歳)が1枚のシングル布団で寝るけど狭い😅


布団を縦に置くか横に置くか、とか部屋のサイズから一番良い方法を計算😂でもシングルサイズの布団であったらうまく入らない💦ちょうど敷き布団5年使ってボロボロで買い替えるシングルをやめて部屋にちょうど入るサイズにしました😊


結論
シングル1枚(1000mm)
セミダブル2枚(24000mm)

IMG_0721


ほぼ部屋にぴったりサイズでこんな感じになりました‼︎
IMG_7804写真撮ったのが春先だったので冬布団ですが


娘はシングルで寝て、私と主人がセミダブルで一人ずつ😊
上の息子は寝たいところで寝るって感じです💦

シングルとセミダブル!
たかが20cmの違いだけど、その20cmは本当に大きい♡
余裕ができて、寝返りうてないストレスから解消され朝までぐっすり寝れるようになりました😊😊

私が購入したのは床に直で敷けるマットレスです✨

IMG_7883



洗えるマットレスなので子供のおねしょや嘔吐にも対応できると思い決めました✨


このタイプはアイリスオーヤマが有名でそれを買うつもりでしたが、セミダブルなのに幅が115cmで5cm狭かったのでやめました💦
FullSizeRender
→【楽天】アイリスオーヤマ エアリーマットレス

店舗で両方とも試しに寝てみましたが、寝心地は大差なく感じました😊
マットレスの詳細はまた改めるとして、とにかく部屋における最大限布団を敷いて寝るのはオススメです♡

以上、6畳の部屋で4人で寝る話でした!
お読みいただきありがとうございました‼︎

愛用品はコチラ↓楽天ルームに載せてます


ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

更新情報をLINEで受け取れます↓