こんにちは😃

2017年に自由設計の建売住宅で新築しました!マイホームづくりの記録を残したくて家購入から現在まで遡って記事を書いています‼︎



タイトルのワニ現れる‼︎ってなんのこと⁉︎
ってことでまずは写真から!



どーん!



IMG_3814




ワニプールです!
夜撮ったので写真暗い💦


我が家の2階ベランダは2mあるワニプールが置けるサイズなんです⭐︎



建売のベランダって図面で奥行が910mmのこと多くないですか?
我が家の最初の図面もそうでした!



L字型の家なのでベランダもL字型ですが、オプションで大きくできるということで大きくしてもらいました!



ビフォーアフターの図面です
IMG_3751





実際はこんな感じ

IMG_3808
端っこは水垢汚ないのでキラキラ加工してます、、、(^^;



20坪の狭小住宅の我が家はもちろん庭なんかありません😣💦
でもこんな風にバルコニーを大きくしてもらったおかげで、洗濯物めちゃ干せるし、水道もあるので夏は子供がプール遊びもできる❤️




2階バルコニーなので子供は勝手に外に出れず危険なこともありません。親はリビングでクーラー当たりながら窓越しに子供見てられる😂



IMG_3750



バルコニー増坪オプション価格は5万!
5万円で洗濯をストレス無くたくさん干せて、プールできるなんて最高‼︎
つけて良かったオプションです❤️



ちなみに3階のベランダは奥行90cm、実寸75cmなので、正直、ベランダの奥行きは狭いです!

IMG_3807


室外機置くだけでもう通れない😩
3階は全く使ってないからいいんですが、ベランダの奥行きは135cmは欲しいところですよね。


ちなみに、お隣さんのベランダが60cm先にあるので、壁の高さが160cmありお隣が見えないようになっています‼︎



住宅密集地の狭小住宅の間取りっていろいろ工夫が必要ですね😮



ベランダを大きくしてみた話でした。
お読みいただきありがとうございました!

◆その他の部屋の内覧会はコチラ

⬇︎良かったらポチっとお願いします