こんにちは😃

我が家の玄関の正面の壁は一面エコカラットです✨

IMG_3931

選んだのは
写真だとベージュに見えますがホワイトです。

IMG_3912

主人の好みで決まりました⭐️

その費用は、、、見積り価格







10万円





壁に10万😱😱



反対しましたが、



「玄関は家の顔だしね!」



とエコカラットのオプション申し込みする気満々だった😂
我が家は、家の間取りや構造は私が決めた代わりに、内装はほぼ主人が決めてます!


まあしゃーないかと採用しましたが、
引き渡し前は玄関開けるたびに、

FullSizeRender



「これが10万か。ふーん」



とあまり興味のない私でした😪
エコカラットは素敵ですが、主人が選んだ柄は好みではなかった




では実際住んでみての感想は、、、







「エコカラットすごい‼︎」






正直、臭いがなくなるとか吸湿とか嘘でしょって思っていたし、
インテリアとしての自己満足だと思っていました😅



でも本当に効果あると思います!
具体的には、①〜④を見てください!



IMG_3913

①洗面所からの湿気を感じない
 ➡︎入浴後かなりの湿気が出ますが、洗面のドア開けっ放しでも廊下に置いてる湿度計が少ししかあがりません





②クローゼットの湿度が上がらない&臭いがしない
➡︎窓も換気扇も無い階段下のクローゼットに主人の服を置いています。臭いと湿気が心配でしたが、たまに除湿機かけますが水はほとんど出ません‼︎


エコカラットとクローゼットは1.5m離れてますが普段はドア開けっ放しなので、効果あるのかな😊




③下駄箱の臭いがしない
​➡︎旧マンションでは玄関開けるとモワっとして靴の臭いもしましたが、それがありません!



④ゴミの臭いがしない
➡︎庭がないので翌日出すゴミを玄関土間に置いてます。子供が小さいのでオムツもありますが、翌朝も臭いません。
2階廊下に置いている時は臭うのでエコカラット 効果だと思います!






我が家は、第三種換気でトイレに普通の換気扇がついているだけなので、換気扇の効果でにおわない訳ではないと思います。


東西南北が家に囲まれた狭小住宅のため一階は風通しが最悪です😫

そのため、玄関はモワっとするんだろうなと思っていましたが、デザイン重視で10万円払ったエコカラット の活躍に大満足です😊😊



ちなみに、これからエコカラットを貼ってもらう方は、



「残ったエコカラットはください!」



と言ったほうが良いですよ😄



我が家は施工で余ったエコカラット 3枚と専用の接着剤をもらえました‼︎

それをどこかに貼りたい!
でも失敗したらどうしよう、、、

と考えてエコカラットをDIYで貼ったのは、コチラ‼︎
貼っただけなのでDIYって言うほどじゃないかもですが・・・

IMG_3937

トイレの手洗いの水はね対策に😄

横がギザギザなままの雑な貼り方😂
ネットで追加で買ってキレイに貼ろうと思いながら、なかなかできずにいます💦
 単に探して買うのがめんどくさい、、、



そしてトイレのニッチにも1枚貼りました!

IMG_3938
エコカラットは選ぶ種類によって、正方形のものとギザギザになってるものとあるみたいですね😮

正方形の方が安くすむことが多いと言ってました。diyも正方形の方が貼りやすそう‼︎



エコカラットは高いので、オプション採用までに価格で迷うこともあると思いますが、
我が家は採用して良かったです😊
なんちゃってDIYもできたしww

これからDIYをしようと思っている方にはキットもありますよ☆彡

商品はコチラ *楽天にとびます

我が家が採用したエコカラット   



迷っている方の参考になれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました‼︎

内覧会の記事一覧はコチラをクリック

家づくりの記事一覧はコチラをクリック

愛用品はコチラ↓楽天ルームに載せてます


ブログランキングに参加しています。
↓良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

更新情報をLINEで受け取れます↓